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【おすすめサービスを紹介】人材紹介とは|人材紹介の流れや方法を解説

【おすすめサービスを紹介】人材紹介とは|人材紹介の流れや方法を解説

投稿日:2024.10.17(木)

更新日:2024.10.28(月)


多くの企業が採用活動において、直面する課題として、優秀な人材の確保と人材のミスマッチです。その結果、人材紹介サービスの需要は高まっています。


現在では、エンジニア特化や新卒特化などのさまざまな形態が提供されています。


本記事では、人材紹介サービスのメリットや、料金の仕組み、活用するためのポイントを解説します。



人材紹介とは


人材紹介サービスとは、クライアント企業からの要望から、求める人材の条件を基に、就職や転職に適した人材を紹介するサービスです。


人材紹介を依頼することで、企業側は、求人活動を行う業務を減らし、求める人材を集めることができるため、ミスマッチのリスクを軽減した採用活動を行うことができます。


人材紹介会社の種類は以下の3つに分類されます。


  • 登録型
  • サーチ型
  • 再就職支援型


登録型


登録型人材紹介会社は、広範な職種や業界にわたる多くの候補者をデータベースに登録しています。転職希望者が自発的に登録し、その中から企業のニーズに合った人材を紹介します。


幅広い職種に対応していることが特徴で、登録されている人材から候補者を選定するため迅速に紹介までを行うことが可能です。しかし、推薦される候補者の質が、企業の求める人材の条件に合致しない場合もあります。


サーチ型


サーチ型は、特定のスキルや経験を持つハイレベルな人材をターゲットにして、直接アプローチを行います。一般的にはエグゼクティブ層や専門性の高いポジション向けに利用されます。


このタイプのサービスは、専門性が高く、サーチの労力がかかるため、紹介料が高くなる傾向があります。また、採用までに時間がかかる可能性が高いです。


再就職支援型


再就職支援型は、企業が従業員の退職後の再就職を支援するために利用されるサービスです。企業が対象従業員のためにサービスを契約し、再就職先を紹介します。


退職者の円滑な再就職を支援でき、企業の社会的責任を果たし、ブランドイメージを向上することができます。


人材紹介サービスのしくみ


人材紹介サービスの仕組みを示した図


人材紹介とは、「人材がほしい企業」と「仕事を探している人」をつなげる役割を果たします


人材紹介では、企業に向いている候補者の選出から、面接日程の調整までを代行して行うことができます。


人材紹介の料金が発生する仕組みに関しては、採用成功時に料金が発生する「成果報酬型」です。報酬としては、採用された人材の理論年収の30〜35%が相場とされています。採用が成功しない限り、費用が発生しないため、採用リスクを抑えたい企業におすすめです。


以下は、理論年収の仕組みです。


<理論年収とは>
採用者の基本給・所定外労働手当の12カ月分年間の賞与、交通費以外の諸手当、報奨金および一時金
など
<理論年収の算出>
月収が30万円(諸手当:5万円)、賞与2ヶ月分の場合
35万円×12ヶ月+60万円=480万円
<理論年収と実質年収の違い>
理論年収は基本給の金額だけでなく、各種手当やボーナスを含む年収の総額のことです。これは、税
金や社会保険料などの控除を考慮せずに計算されるため、基本的に給与明細に記載される総額に該当
します。
基本給をベースに手数料を計算してしまうと、人材紹介会社から提示された手数料が想定よりも高く
なる可能性があります。


人材紹介を活用するメリット


人材紹介を活用するメリットとして、以下のことが挙げられます。


  • 採用活動がスムーズに行われる
  • 採用コスト・工数を削減できる
  • 専門性の高い人材を採用できる
  • 非公開の求人で募集できる


採用活動がスムーズに行われる


人材紹介サービスを活用することで、採用活動をより効率的に行うことができます。


人材紹介サービスはクライアント企業の求める人材に合わせて、候補者を事前に選定し、適切な人材を紹介します。その結果、自社が求める人材を探す手間が省けるため、採用業務がスムーズに行うことができます


自社で採用業務を全て行う場合、求人広告を利用して、母集団を形成する必要があり、その中から、自社に適した人材を選定する必要があります。このように、採用業務を自社内で全て行うと、採用担当者に負担が大きくかかります。


人材紹介サービスでは、応募者とのスケジュール調整までを行ってもらえるため、採用業務の負担が大幅に軽減されます。


採用コスト・時間を削減できる


人材紹介サービスを活用することで、採用業務におけるコストを削減することができます。


人材紹介は、成果報酬型であることがほとんどであり、初期コストが一切かかりません求人広告費や転職サイトへの掲載料といった初期コストを削減することができます


また、採用活動における人的コストを削減できます。


自社ですべての採用業務を行う場合、求人票の作成、応募者対応、面接場所の案内などのストレスのかかる小さな業務から候補者フォローや、内定から入社までのフォローなどの定期的なサポートも人材紹介サービスが請け負ってもらうことができます。


このように、人事担当者は選考だけに集中する環境が整い、他の業務にリソースを割くことができ、結果的に、採用活動におけるコストを削減することができます。


他にも、人材紹介会社は、すでに登録されている多数の候補者データベースを持っており、その中から企業のニーズに合った人材を迅速に選定することが可能です。また、企業が求めるスキルや経験に基づいて候補者を事前にスクリーニングするため、企業は面接や最終選考に集中するだけで済み、全体の採用プロセスのスピードが向上します。


専門性の高い人材を採用できる


専門スキルが必要なエンジニアや、医療従事者などの特殊な職業は、一般的な転職市場で見つけにくいことがあります。特定の業界や職種に精通している人材紹介会社があり、その業界のトレンドや必要なスキルを把握していて、適切な人材を確保しやすくなります


専門性の高いポジションでは、スキルや経験のミスマッチが発生しやすいですが、人材紹介会社が行うスクリーニングプロセスにより、ミスマッチのリスクが軽減されます。これにより、企業は求めるスキルセットを持つ即戦力となる人材を採用しやすくなります。


非公開の求人で募集できる


人材紹介会社では、非公開の求人で募集することができます。


企業が新規事業の立ち上げや、戦略的に重要なポジションの採用を行う際、求人情報を公開すると、競合他社にその動きを察知される可能性があります。非公開求人であれば、こういったリスクを回避することができます。


また、非公開求人では、現在は転職活動をしていないが、良い機会があれば検討したいと考えているパッシブ候補者にも効果的にアプローチできます。非公開求人は特別感があり、こうした候補者にとって魅力的に映ることがあります。


このように、非公開求人は企業にとって非常に有効な採用手法となります。特に戦略的な採用を行いたい場合や、競争の激しい市場での人材獲得を目指す企業にとって、非公開求人を活用することで、より効率的で質の高い採用が実現できます



人材紹介のデメリット


人材紹介のデメリットについても以下に解説します。


  • 採用コストが比較的高い
  • 利用社数が増えると管理工数がかかる恐れがある


採用コストが比較的高い


人材紹介サービスは通常、成果報酬型の料金体系を採用しています。これにより、採用が成功した場合にのみ費用が発生しますが、その費用は候補者の年収の20%〜35%程度が一般的です。したがって、採用するポジションの年収が高いほど、企業が負担する費用も増加します。


30%が手数料として取られる場合、採用した人材の理論年収が800万円のとき、240万円です。これは他の採用手法に比べると、かなり高額であると言えるでしょう。


 特に、中小企業やスタートアップにとっては、こうした費用が大きな負担となり得ます。もしも採用後にミスマッチが発生し、短期間で退職された場合、再度の採用活動が必要となり、さらにコストがかかる可能性があります。


利用社数が増えると管理工数がかかる恐れがある


一度に複数の人材紹介会社を利用すると、それぞれの会社との連絡や調整が必要になります。これにより、採用担当者の管理工数が増え、結果として採用プロセス全体が複雑化する可能性があります


複数の紹介会社を利用することで、候補者情報や進捗状況の一元管理が難しくなります。これにより、重要な情報の見落としや、スケジュールの調整ミスなどが発生するリスクが高まります。


人材紹介の流れ


人材紹介サービスの流れを解説します。


人材紹介の流れと企業での採用活動の流れを比較した図


1.求める人材の条件などを明確にする


まず、人材紹介会社に依頼をする前に、求める人材の条件を明確にしましょう。具体的には以下の項目です。


職種
採用したい職種や役職を特定する。

経験・スキル
必要な実務経験や専門スキル(例: プログラミング言語、業界経験など)

学歴や資格
求める学歴や必要な資格

ソフトスキル
コミュニケーション能力やリーダーシップなど、必要とされる人物像

勤務地・勤務形態
リモート勤務や特定の勤務地での勤務の可否


2.依頼


条件が明確になったら、適した人材紹介サービスを選定し、依頼をしましょう。この段階では、複数の人材紹介会社に依頼することも可能です。依頼内容には、前ステップで明確にした人材要件、採用人数、希望の入社時期などを含んで依頼しましょう


3.打ち合わせ


依頼後、人材紹介会社と打ち合わせをします。ここでは、人材紹介会社は条件のヒアリングと、認識の擦り合わせを行います。ここで、認識の擦り合わせがうまく行われていないと、適切な人材が紹介されずに、採用活動がうまくいかない原因となります。打ち合わせの具体的な内容は以下の通りです。


企業理解
人材紹介会社が自社の事業内容、企業文化、採用方針について理解を深める。

人材要件の確認
明確にした人材要件について詳細な確認と必要に応じた調整。

採用プロセスの確認
面接の進め方、選考ステップ、採用決定までのスケジュールなどを決定。


4.人選・紹介


打ち合わせをもとに、人材紹介会社は求人票を作成し、クライアント企業の了承を経て完成したら、候補者を選定し、求人を打診します。その上で、応募の意思がある候補者を紹介します。


人材紹介会社は保有するデータベースから適切な候補者を選定します。また、必要に応じて、スカウトを行い、求める人材に直接アプローチをします。


5.選考


選考の初めの時は、書類選考をなるべくスピーディーに確認し、ボーダーラインの候補者は面接をして、その結果を人材紹介会社にフィードバックするといったことも活用するポイントの1つです。


面接日程などは紹介会社側で実施するケースが多いでしょう。なお、選考については面接だけでなく、適性検査の受検などを依頼することも可能です。


6.内定・入社


選考を経て、最終的に内定を決定します。内定連絡は、人材紹介会社を経由し伝わります。


企業と人材紹介会社、また人材紹介会社と求職者の間で「勤務開始日」「待遇」「労働条件」などの細かな点をすり合わせていきます。その後、正式にオファーを提示、候補者がオファーを承諾し、入社日を確定します。


7.報酬支払


採用が成功し、候補者が無事に入社した場合、企業は人材紹介会社に対して紹介料を支払います。支払額は通常、採用された人材の初年度年収の一定割合(例: 20%〜35%)が基準となります


なお、新卒紹介で、採用通知を出したものの入社に至らなかった(内定承諾後の辞退)場合、手数料は全額返金されることが普通です。


人材紹介を成功させるポイント


人材紹介会社をうまく活用するために、以下のポイントを確認して検討しましょう。


  • 適切な人材紹介会社を選定する
  • 紹介会社と連絡をこまめにする
  • 選考のスピードを上がる


適切な人材紹介会社を選定する


自社の求める人材の条件を明確にした後に、適切な人材紹介会社を選定します。


若手を希望するのであれば、第2新卒や、20代30代に強い人材紹介会社を選定します。他にも、IT業界や建築などの特定の業界に特化している人材紹介会社や、デザイナー・エンジニア・プログラマーなどの特定の職種に強い人材紹介会社があります。


また、一般的に、首都圏や名古屋、大阪など産業が集中しているエリアに登録者が集まりやすい傾向があります。そのため、地方での採用を検討している場合、希望する人材の推薦がなかなか得られない可能性もあります。


紹介会社と適切な頻度でコミュニケーションをとる


人材紹介会社とは、進捗は細かく報告しましょう。


特に、紹介された人材を不採用にした場合は、フィードバックが必要です。「この候補者にはスキルが不足している」や「もう少しリーダーシップ経験がある人を探してほしい」といった具体的な改善点を伝えることで、紹介会社は選定基準を調整し、より適切な候補者を紹介できるようになります。


以前の採用プロセスで成功した事例を共有することも重要です。どのようなタイプの候補者が企業にとって最適であったかを伝えることで、紹介会社はより的確に人材を選定できるようになります。


選考のスピードを上げる


選考のスピードを上げることは、採用活動の成功に効果的です。


一般的に、求職者は応募した直後に最もモチベーションが高く、この時期に迅速に対応することで、その熱意を維持しやすくなります。もし応募してもすぐに反応がない、あるいは連絡が遅れると、求職者のモチベーションは徐々に低下し、当初の意欲を取り戻すことが難しくなってしまいます。


迅速な連絡を行うことで、モチベーションが高い状態のまま面接に臨んでもらいやすくなり、採用プロセス全体の効率が向上します。企業側としても、求職者のエネルギーや興味が最も高いタイミングで面接を行うことで、より積極的な姿勢を引き出しやすくなりますし、求職者にとっても迅速な対応は好印象を与えます。


おすすめの人材紹介サービス


紹介するおすすめ人材紹介会社は以下の3つです。


  • リクルートエージェント
  • マイナビエージェント
  • DODA


1.リクルートエージェント


リクルートエージェントの公式HP


出典:リクルートエージェント


【国内No.1の求人数で全業種、全職種に対応】


リクルートエージェントは、幅広い業種・職種に対応しており、国内No.1の求人数を誇るのが大きな特徴です。年間登録者数は約130万5000人であり、蓄積されたノウハウを活かして採用活動を手厚くサポートしてくれます。また、国内20拠点で幅広いニーズにも対応可能です。


2.マイナビエージェント


マイナビエージェントの公式HP


出典:マイナビエージェント


【業界専任スタッフによる採用サポート】


マイナビエージェントは、エンジニア、営業職などさまざまな業界・業種の経歴を持つキャリアアドバイザーが在籍しているため、幅広く対応できるのが特徴です。また、多くの登録者の中からの入念なリサーチによる、高いマッチング力も1つの特徴です。


3.doda


dodaの公式HP


出典:doda


【幅広い地域・利用者数が特徴の、業界最大級人材紹介サービス】


dodaは業界最大級、10万件以上の求人数を誇り、幅広い地域・利用者数が大きな特徴です。そのため、専門性の高い人材や、若手・中堅層などの幅広いニーズに応えることができます。また、さまざまな業界・職種の知見が豊富なスタッフが在籍しているため、安心して採用活動を任せることができます。


採用アウトソーシングならCrowdMoove


株式会社Crowd Mooveの公式HP


引用:株式会社Crowd Moove


人材紹介サービスを活用するとき、サービスの選定などは自社で行う必要があります。日々の業務に追われている企業は、そういった採用活動の準備も大変です。しかし、アウトソーシングなら求人媒体の選定などから全てを丸投げすることができます。


Crowd Mooveでは、「Crowd Mooveアシスタント」というサービスを提供しており、バックオフィスを初めとした様々な業務をアウトソーシングできます。また、どんな業務でも一律1時間2,200円でアウトソーシングすることができ、専属PMが一気通貫して担当します。


もちろん採用業務のアウトソーシングが可能で、専門的ノウハウを活用した求人媒体選定から、スカウト、書類選考、面接までをアウトソーシングすることができます。また、数多くの応募にも対応できるオペレーションを設計しています。それにより、委託頂いた企業の仕事を最終面接のみにすることができ、内定後フォローなどの内定承諾率を上げるための業務に集中することができます。


人材が不足していて、業務が回っていないといったお困りごとがある企業様、お気軽にご相談ください。


料金一律1時間2,200円
対応可能業務・バックオフィス
・人事
・採用
・カスタマーサポート
・マーケティング
・営業



まとめ


本記事では、人材紹介のメリット・デメリットから成功させるポイントについて書き出しました。


人材紹介は、企業が求めるスキルや経験を持つ適切な人材を迅速に確保するための有力な手段です。効果的な人材紹介を成功させるためには、以下のいくつかの重要なポイントを押さえる必要があります。


  • 明確な人材の条件を明確に定義し、適切なサービスを選ぶ
  • 適切な頻度でコミュニケーションをとる
  • 選考スピードを意識する


これらのポイントを抑え、人材紹介会社を活用してください。


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