人材紹介とスカウト代行の違いとは|それぞれのサービスの選定ポイントまで徹底解説

        人材紹介とスカウト代行の違いとは|それぞれのサービスの選定ポイントまで徹底解説

多くの企業が直面する課題のひとつ、それは企業の成長を促す優秀な人材の採用です。そのため、人材紹介サービスやスカウト代行サービスはますます重要性を増しています。多くの企業が、限られたリソースの中で最適な人材を確保するために、これらのサービスを利用しています。人材紹介サービスとスカウト代行サービスは、単に人員を補充するだけでなく、企業の競争力を高めるための手段としても有効です。

本記事では、人材紹介サービスとスカウト代行サービスの違いや、それぞれのメリット・デメリット、さらにどのような企業に向いているかを徹底的に解説します。


人材紹介サービスとは

人材紹介サービスとは、人材紹介会社を通じて企業が希望に適した人材を紹介してもらうサービスのことを指します。また、人材紹介サービスは厚生労働大臣から許可を受ける必要があり、「有料職業紹介所」の認定を受けたものを言います。

新しい人材の採用を行いたい企業は、人材紹介会社と契約を結びます。その後、人材紹介会社に求める人物像や要件を伝え、人材紹介会社の求職者リストから自社の希望に合う人材を紹介してもらい、紹介された求職者と雇用契約を結んだら、人材紹介会社に理論年収の30~35%程度の報酬を支払う仕組みです。


人材紹介スカウト代行の違い

人材紹介とスカウト代行の違いについて詳しく説明していきます。

【人材紹介】

人材紹介サービスは、厚生労働省の認可を得た企業のみが提供できるサービスです。

また、独自に持つ求職者リストの中から、自社の希望する人材に合う求職者を紹介してくれるのも特徴の1つです。そのほかの主な特徴は以下の3つです。

  • 非公開求人の募集が可能
  • 採用にならなかった場合の費用リスクが小さい
  • 数が少ない専門性の高い人材にもアプローチが可能

【スカウト代行】

スカウト代行は、スカウト採用業務の一部もしくはすべてを代行企業に委託できるサービスのことを指します。スカウト代行業者の主な特徴は以下の3つです。

  • 自社の希望に合った人材を人数制限なく採用可能
  • 企業のビジョンや社会的意義に共感した人材を採用できる
  • 知名度が低い企業も、自社のことを知ってもらえる
  • 潜在候補者に広くアピールできる

上記の内容を表にまとめたものが以下の表です。

人材紹介・非公開求人の募集が可能
・採用にならなかった場合の費用リスクが小さい
・数が少ない専門性の高い人材にもアプローチが可能
スカウト代行・自社の希望に合った人材を人数制限なく採用可能
・企業のビジョンや社会的意義に共感した人材を採用できる
・知名度が低い企業も、自社のことを知ってもらえる
・潜在候補者に広くアピールできる

業務内容

それぞれの主な業務内容は以下の通りです。

【人材紹介】

人材紹介サービスは、企業と求職者の間を仲介し、適切なマッチングを行うことが主な目的です。このため、求職者に対してはキャリアカウンセリングや面接対策、選考プロセスの調整など、求職者がスムーズに転職活動を進められるようサポートするのが主な業務内容です。また、企業側に対しては、必要な人材情報を集め、適切な候補者を紹介することによって採用活動を支援します。具体的な業務は、以下のような内容です。

  • 求人票の作成
  • 候補者の選定
  • 応募者の募集
  • 自社に合った人材の紹介
  • 入社日や雇用条件の調整 など

【スカウト代行】

スカウト代行サービスの主な業務内容としては、候補者リストの作成、ターゲットへのアプローチ、フォローアップを行います。

スカウト代行業者は、企業のニーズを理解し、適切な人材をリサーチし、アプローチ手法を設計して実行するため、専門性が求められます。このように、スカウト代行サービスは特に専門性の高い人材や希少価値のある人材の発掘に強みを持っています。具体的な業務内容は以下の通りです。

  • 採用戦略の設計
  • 媒体の選定
  • 候補者リストの作成
  • スカウト文・求人の作成
  • スカウトメール送信
  • 面接日時の調整
  • スカウトデータの分析
  • 振り返り など

上記の内容を表にまとめたものが以下の表です。

人材紹介・求人票の作成
・候補者の選定
・応募者の募集
・自社に合った人材の紹介
・入社日や雇用条件の調整
スカウト代行・採用戦略の設計
・媒体の選定
・候補者リストの作成
・スカウト文
・求人の作成
・スカウトメール送信
・面接日時の調整
・スカウトデータの分析
・振り返り 

料金システム

人材紹介サービスとスカウト代行サービスの料金システムは、それぞれ異なる仕組みを持っています。企業は自社の採用ニーズや予算に合わせて最適な料金システムを選ぶことが重要です。

【人材紹介】

人材紹介サービスの料金体系としてよく見られるのは「成功報酬型」です。このモデルでは、採用が成功した場合にのみ料金が発生します。

具体的には、求職者が内定し、実際に勤務を開始した時点で企業はサービス提供元に対して報酬を支払います。この報酬額は、採用された求職者の年収の20〜30%が一般的です。成功報酬型は採用が確定しない限り費用が発生しないため、採用リスクを抑えたい企業には非常に有効なモデルと言えます。

【スカウト代行】

スカウト代行サービスの料金システムは多様です。主に月額固定料金や成果報酬型などが存在します。それぞれの料金システムは以下の通りです。

月額固定料金サービス利用期間中に一定額を支払う方式で、通常はサービス内容や提供されるサポート範囲に応じて設定されます。
成果報酬型スカウト活動が成功し、求職者が採用された際に報酬が発生する仕組みですが、一定の初期費用が必要になる場合もあります。

上記の内容に加えて、これらの方法を組み合わせたハイブリッド型プランにも対応している企業もあるため、自社のニーズに非常に柔軟に対応してくれます。

スカウト代行と人材紹介のメリット・デメリット

人材紹介サービスとスカウト代行サービスにはそれぞれ異なるメリットとデメリットがあります。これらのサービスは異なる方法で人材を獲得するため、企業のニーズや状況によって選ぶべきかが変わります。

【人材紹介】

<メリット>

  • 初期費用が低く、短期間で結果が出る
  • 求職者とのマッチングを見て人材を紹介するため、高品質な候補者を得やすい
  • 工数削減と時間短縮が図れる

<デメリット>

  • 企業特有のニーズに完全にフィットする人材を見極めるのが難しい場がある
  • 複数名採用には向いていない

人材紹介サービスは初期費用が低く、短期間で結果が出る場合が多いです。また、人材紹介サービスは、求職者と企業とのマッチングを効率的に進めることができます。この方法では、多くの登録者がいるデータベースから適切な人材をピンポイントで紹介してもらえるため、工数削減と時間短縮が図れます。

しかし、このサービスは一度に大量の求職者を扱うため、企業特有のニーズに完全にフィットする人材を見極めるのが難しい場合もあります。また、成功報酬型のサービスであり、内定承諾まで至った人数分のコストが発生するため、大量に採用したい場合は相応のコストがかかります。

【スカウト代行】

<メリット>

  • 経営幹部や専門職など、高度なスキルを持つ人材を確保しやすい
  • 企業の求める人物像を詳細に定義し、より的確にマッチする人材を探し出し易くなる

<デメリット>

  • 人事担当者の工数が増える可能性がある
  • コストが比較的高い場合が多い

スカウト代行サービスは特定のスキルや経験を持った候補者を狙ってアプローチできます。このため、経営幹部や専門職など、高度なスキルを持つ人材を確保しやすいことが強みです。また、自社ペースで人材の見極めを行うことができるため、企業の求める人物像を詳細に定義し、より的確にマッチする人材を探し出し易くなります。

ただし、スカウト代行には対象者との個別対応が必要であるため、人事担当者の工数が増える可能性があり、コストも比較的高く設定されていることが多いです。

それぞれのメリット・デメリットを理解して、自社に最適な人材採用方法を選ぶことが重要です。自社の具体的なニーズや予算、採用戦略を明確にしたうえで、どのサービスが最適か検討しましょう。

上記の内容を表にまとめたものが以下の表です。

メリットデメリット
人材紹介・初期費用が低く、短期間で結果が出る
・求職者とのマッチングを見て人材を紹介するため、高品質な候補者を得やすい
・工数削減と時間短縮が図れる
・企業特有のニーズに完全にフィットする人材を見極めるのが難しい場がある
・複数名採用には向いていない
スカウト代行・経営幹部や専門職など、高度なスキルを持つ人材を確保しやすい
・企業の求める人物像を詳細に定義し、より的確にマッチする人材を探し出し易くなる
・人事担当者の工数が増える可能性がある
・コストが比較的高い場合が多い

人材紹介サービスが向いている企業の特徴

人材紹介サービスは以下のような企業におすすめです。

  • 採用コストを固定化したい
  • 採用に欠けられる工数があまりない
  • 採用競合との差別化を図れる強みを持っている

1.採用コストを固定化したい

人材紹介サービスを利用すると採用コストを固定化することが可能です。これは、人材紹介サービスが成功報酬型の料金体系を一般的に採用しているためです。一人採用するごとに定額の費用が発生するため、事前にコストを予測しやすくなるのです。

例えば、年収500万円のエンジニアを採用する場合、紹介料が年収の30%に設定されているとすれば、150万円の固定費用が発生します。これにより、採用コストの不確実性を排除でき、予算管理が非常に容易になります。

さらに、採用コストの固定化により、採用活動の計画が立てやすくなります。採用する人数やタイミングに応じて必要な予算を事前に確保し、効率よく運用することが可能です。結果として、採用活動がスムーズに進み、多くの企業が抱える採用コストに関する課題を軽減できます。

2.採用にかけられる工数があまりない

採用プロセスにかけられるリソースが限られている場合、人材紹介サービスが非常に有効です。採用プロセスには多くのステップや時間が必要であり、専任のリクルーターがいない場合や他の業務で忙しい場合、リソース不足となることが多いです。例えば、中小企業やベンチャー企業では、人事部門が他の多くの業務を兼務する場合があり、専任でリクルーティング活動を行う余裕がないことがあります。

人材紹介サービスでは、企業の採用要件に合った求職者を効率的にマッチングし、内定に至るまでのプロセスをサポートします。この手法は、特に採用担当者が少数の企業や、別の業務で多忙な状況にある企業にとっては、非常に有効的な戦略となります。

これにより、採用工数を削減し、他の重要な業務にリソースを集中させることが可能です。

3.採用競合との差別化を図れる強みを持っている

採用競合との差別化を図れる強みを持っている企業は、人材紹介サービスが非常に有効です。人材紹介会社は、候補者に対し自社を含め複数の企業を紹介します。しかし、そこで他社と差別化を図れる強みを持っていなければ、求職者は応募へと至りません。

たとえば、安定性よりも柔軟性やアクティブな職場環境を重視する求職者だった場合、スタートアップ企業が、スタートアップだからこそのフットワークの軽さや柔軟性のある環境をアピールすることで、他の大手企業よりも魅力的な職場として認識してもらう可能性があります。これにより、求職者に対して自社の独自性や強みを効果的に伝えることが可能となり、優秀な人材を確保しやすくなります。

採用競合との差別化を図れる強みを持つ企業は、人材紹介サービスを活用して優秀な人材を確保しましょう。独自の強みを最大限に活かし、求職者に対してあなたの企業が最適なキャリアの選択肢であることを強調することが成功の鍵となります。


スカウト代行サービスが向いている企業の特徴

スカウト代行サービスは以下のような企業におすすめです。

  • 専門性が高い人材を採用したい
  • 自社ペースで人材の見極めを行いたい
  • 採用広告に割ける予算が競合他社より低い

1.専門性が高い人材を採用したい

スカウト代行サービスは、専門性が高い人材を効率的に採用するために非常に有効です。特定のスキルや経験を持った候補者をターゲットにしてアプローチするため、一般の採用活動よりも専門性の高い人材を見つけやすいからです。

例えば、IT業界で高いプログラミングスキルを持つエンジニアや、医療分野で専門的な資格を持つ医師など、一般の採用方法では見つけにくい人材もスカウト代行を使えば効率的に探し出せます。スカウト代行サービスを活用することで、高い専門性を求められるポジションにも適した人材を確保しやすくなります。

2.自社のペースで人材の見極めを行いたい

自社のペースで人材を見極めるには、スカウト代行サービスが最適です。スカウト代行サービスは、企業が求める特定のスキルセットや経験を持つ候補者を効率的に探し出すことができ、その後、企業が自らのペースで候補者との面談や評価を行うことができるからです。

例えば、エンジニアやデザイナーなど専門的なスキルが必要な職種では、スカウト代行サービスを利用すれば、予め企業の要件を満たす候補者リストを作成し、その後企業が自らのペースでそのリストから面接や選考を行うことが可能です。このように、自社の評価基準に基づき納得いくまで人材を見極めることができ、ミスマッチを防ぎつつ最適な人材を確保することができます。

自社のペースで選考を進めることができるという点で、スカウト代行サービスは柔軟性が非常に高いため、多忙な採用担当者にとっておすすめのサービスです。

3.採用広告に割ける予算が競合他社より低い

採用広告に割ける予算が限られている企業は、効率的な採用方法を選ぶことが重要です。広告予算が少ない場合、一般的な求人広告の露出を高めることが難しく、優秀な人材を見つけにくくなるためです。

例えば、スカウト代行サービスはターゲットを絞った効果的なアプローチが可能であり、広告費用を削減しつつ、必要とする人材を見つけることができます。予算が限られている企業は、コストパフォーマンスの高いスカウト代行サービスを活用することで、効率的な採用活動が期待できます。


人材紹介会社を選ぶポイント

人材紹介会社を選ぶ際に何を重視すべきかは、成功する採用プロセスの基本です。人材紹介会社を選ぶ際の主なポイントは以下の通りです。

  • 大手か専門特化型か
  • 登録型かサーチ型か
  • 全国型か地域密着型か

1.大手か専門特化型か

メリットデメリット
大手の人材紹介会社・幅広い業界や業種に対応
・登録者数が多い
・規模が大きいため、柔軟な対応ができない可能性がある
専門特化型人材紹介会社・特定の業界や職種に深い知識とネットワークを持つ
・専門性の高いサポートを受けられる
・企業側の特有の文化やニーズに合わない候補者が紹介されるリスクがある

人材紹介会社を選ぶ際には、大手か専門特化型かを考慮することが重要です。大手の人材紹介会社は、幅広い業界や職種に対応しており、多くの求人情報を提供できます。しかし、規模が大きいため、急な変更などに柔軟に対応できない可能性があります。

一方、専門特化型は特定の業界や職種に深い知識とネットワークを持ち、専門性の高いサポートを行います。しかし、専門特化型の会社はその専門分野に特化しているため、企業の特有の文化やニーズに合わない候補者が紹介される可能性がデメリットとしてあります。

大手か専門特化型かを選ぶことで、求人ニーズに応じた最適な人材紹介のサポートを受けることができます。具体的な課題やニーズを明確にし、それに最も適したタイプの人材紹介会社を選ぶことが、効率的で効果的な採用活動に繋がります。

2.登録型かサーチ型か

企業の採用活動において、人材紹介サービスの選定が重要ですが、特に「登録型」と「サーチ型」の違いを理解することが必要です。

メリットデメリット
登録型即座に利用可能な人材にアクセスできる自社のニーズに合った人材が登録リストにいない可能性がある
サーチ型高い専門性を持つ人材を探しやすい希望の人材を探すのに時間がかかってしまう可能性がある

登録型の人材紹介会社では、予め登録されている求職者のデータベースから候補者を選び出し、即座に利用可能な人材にアクセスできるため、迅速な採用活動が可能です。たとえば、一般的な営業職やオフィススタッフなど幅広い職種に対して効果的であり、採用のスピードを重視する企業に向いています。しかし、自社のニーズに合った人材が登録リストにいない可能性がある点はデメリットだと言えます。

サーチ型の人材紹介会社では、企業が要求する特定のスキルや経験を持つ人材を積極的に探索し、アプローチする手法です。ヘッドハンティングに近い方法で、高い専門性やニッチなスキルが求められるポジションに向いています。たとえば、エンジニアや経営幹部など高度な能力や経験を必要とする役職に対して、ピンポイントで最適な候補者を見つけ出すことができます。しかし、希望の人材を探すのに時間がかかってしまう可能性があることは留意しておく必要があります。

各サービスが提供するアプローチやメリットが異なるため、それぞれの特徴をよく理解し、自社のニーズに最も適した手法を選ぶことが重要です。

3.全国型か地域密着型か

企業が人材紹介会社を選ぶ際には、「全国型」か「地域密着型」のどちらかを選ぶことが大変重要です。

メリットデメリット
全国型全国型の人材紹介会社は広範で強力なネットワークを持っており、多くの候補者にアクセスできる人材が大都市に偏ってしまうため、地方の企業はなかなかマッチングができない可能性がある
地域密着型・土地勘や地域ニーズに応じた採用活動が可能
・特定の地域や市場に特化しており、その地域のマーケットや産業情報に精通している
母数が少ないため、自社が求める人材と求職者の求める条件が合致しない可能性がある

全国型の人材紹介会社は、全国型の人材紹介会社は広範で強力なネットワークを持っており、多くの候補者にアクセスできる点が大きな強みです。具体的には、全国型の人材紹介会社は、首都圏や大都市圏の企業に強みがあります。これらの地域では、高度なスキルが要求される職種や多様な業界に対応するための大規模なデータベースを活用することができます。しかし、人材が大都市に偏ってしまうため、地方の企業はマッチングがスムーズに行かない場合があります。

地方密着型の人材紹介会社は、地域密着型の会社は地域特有の情報とネットワークを持ち、土地勘や地域ニーズに応じた採用活動が可能です。また、特定の地域や市場に特化しており、その地域のマーケットや産業情報に精通しています。たとえば、地方都市で事業を展開している企業は、地域特有の文化やニーズに即した人物を採用しやすくなります。しかし、母数が少ないため、自社が求める人材と求職者の求める条件が合致しない可能性があると言った弱みもあります。

企業のニーズやターゲットによって、どちらのタイプの人材紹介会社が最適かを慎重に選びましょう。全国規模で多様な人材を求めるケースでは全国型が有効ですが、特定地域での採用を効率的に行いたい場合は地域密着型がおすすめです。


スカウト代行業者を選ぶポイント

スカウト代行業者を選ぶ際には、いくつかの重要なポイントを押さえておく必要があります。これにより、自社に最適なサービスを選択し、効率的な採用活動を行うことができます。

以下の点を踏まえたうえで、スカウト代行業者を選定しましょう。

  • 料金体系は予算に収まるか
  • 自社と同じ業界や職種での実績があるか
  • 成果の可視化や改善する体制があるか

1.料金体系は予算に収まるか

スカウト代行業者を選定する際には料金体系が自社の予算に収まるかどうかを確認する必要があります。予算オーバーを避けるため、そしてコストパフォーマンスを最大化するためです。スカウト代行業者によって料金体系は異なり、サービス内容に応じてコストも変わるため、事前に詳細な見積もりを取ることが重要です。

例えば、初期費用と成功報酬が別々に発生する場合もあれば、全て込みのパッケージ料金となっている場合もあります。また、成果報酬型であれば、採用が成功して実際に人材が入社してから報酬が発生します。このように業者によって料金体系はさまざまですので、どのプランが自社に適しているかを慎重に検討しましょう。

比較サイトや口コミ情報を活用し、複数の業者から見積もりを取り、サービス内容と価格とのバランスを確認することが大切です。このプロセスを通じて、最もコストパフォーマンスの高いスカウト代行業者を選ぶことができます。

2.自社と同じ業界や職種での実績があるか

スカウト代行業者選びにおいて、自社と同じ業界や職種での実績が重要です。なぜなら、同じ業界や職種での経験が豊富な業者は、ターゲットとなる人材の特性や市場動向を深く理解しているため、より適切な候補者を見つけやすいからです。

例えば、IT業界でエンジニアを募集する場合、過去に同様のポジションでの成功実績がある業者を選ぶことで、求めるスキルセットやキャリア志向に合った候補者を短期間で提案してもらえます。また、業界や職種の実績がある業者を選ぶことで、効率的かつ効果的な人材採用が可能になります。これにより、採用活動の精度が向上し、より速やかに効果的な人材獲得が実現します。

3.成果の可視化や改善する体制があるか

スカウト代行業者を選ぶ際には、成果の可視化や改善する体制が整っているかどうかが重要です。成果の可視化は、実際のスカウト活動がどれだけ効果を上げているかを判断するために不可欠です。定期的な進捗報告や、具体的な作業内容の連絡等の透明性のある報告がないと、投資したコストに対するリターンを評価することが難しくなります。また、改善する体制が整っていれば、スカウト戦略を最適化し続けることが可能です。

具体的には、定期的なレポートやミーティングを通じて成果の詳細なデータを共有し、現状のスカウト活動の進捗や課題、次のアクションプランを明確にします。たとえば、応募者数や採用決定数、反応率などのKPIを使って業者のパフォーマンスを分析します。これにより、スカウト活動の効果をリアルタイムで把握し、必要に応じて戦略を調整することができます。

スカウト代行業者を選ぶ際には、成果の可視化と改善のための体制が確立されていることを確認しましょう。これにより、より透明性の高いプロセスで高い成果を期待できるでしょう。


おすすめ人材紹介会社3選

紹介するおすすめ人材紹介会社は以下の3つです。

  • リクルートエージェント
  • マイナビエージェント
  • DODA

1.リクルートエージェント

出典:リクルートエージェント

【国内No.1の求人数で全業種、全職種に対応】

リクルートエージェントは、幅広い業種・職種に対応しており、国内No.1の求人数を誇るのが大きな特徴です。年間登録者数は約130万5000人であり、蓄積されたノウハウを活かして採用活動を手厚くサポートしてくれます。また、国内20拠点で幅広いニーズにも対応可能です。

2.マイナビエージェント

出典:マイナビエージェント

【業界専任スタッフによる採用サポート】

マイナビエージェントは、エンジニア、営業職などさまざまな業界・業種の経歴を持つキャリアアドバイザーが在籍しているため、幅広く対応できるのが特徴です。また、多くの登録者の中からの入念なリサーチによる、高いマッチング力も1つの特徴です。

3.doda

出典:doda

【幅広い地域・利用者数が特徴の、業界最大級人材紹介サービス】

dodaは業界最大級、10万件以上の求人数を誇り、幅広い地域・利用者数が大きな特徴です。そのため、専門性の高い人材や、若手・中堅層などの幅広いニーズに応えることができます。また、さまざまな業界・職種の知見が豊富なスタッフが在籍しているため、安心して採用活動を任せることができます。

おすすめスカウト代行業者3選

おすすめスカウト代行業者は以下の3つです。

  • サクルート
  • PRO SCOUT
  • 株式会社Crowd Moove

1.サクルート

出典:サクルート

【ダイレクトリクルーティングに特化した採用支援サービス】

サクルートは、ダイレクトリクルーティングに特化した採用支援サービスです。採用代行の無駄をカットし、低価格・高品質を両立し、高いコストパフォーマンスを実現しています。また、採用経験があるプロの手により、高い返信率を見込めるスカウトを送信することができ、あらゆる媒体にも対応可能です。

2.PRO SCOUT

出典:PRO SCOUT

【700社以上の支援実績があり、職種や業種に精通したプロフェッショナルが在籍】

PRO SCOUTは、700社以上の支援実績があり、職種や業種に精通したプロフェッショナルが在籍しているのが特徴です。エンジニア採用案件には、元エンジニアが担当するなど、現場の採用要件を深く理解可能なコンサルタントが「採用決定」まで伴走してくれます。さらに、ISMS認証を取得しているため、セキュリティ面にも安心です。

3.株式会社Crowd Moove

出典:株式会社Crowd Moove

【1時間2,200円の従量課金制の採用代行サービス】

弊社Crowd Mooveでは、累計数百万社を支援してきたノウハウを活かし、採用業務の代行を行っています。専属の担当者が付き、クライアントからの依頼・要望変更には6時間以内に対応することを徹底し、即対応を心掛けています。また、従量課金制であるため、業務依頼の急な対応にもプラン変更をせずに柔軟に対応することが可能です。

まとめ

ここまで、人材紹介とスカウト代行サービスの違いや選ぶポイントなどについて触れてきました。それぞれのメリット・デメリットを確認しながら、自社のニーズに合った方法で採用活動を行うことがより効果的な採用を行う上で重要です。

     

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